マーケティングツールのABMとは?

みなさん、こんにちは。今回はマーケティングツールの一つである「ABM」について話していきたいと思います。
ABMとはAccount Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)の頭文字で、企業が持つアカウントにフォーカスしたシステムです。時にABMはMAといったマーケティングツールと混同されてしまうケースもあります。たしかに、業務フローを効率化して、取りこぼしやミスを減らすという点ではどちらも共通して言えることですが、ここで違いを整理します。
MAは潜在的に存在する見込み客を不特定多数の中から効率よく発見していくことを目的としたシステムですが、このABMは特定した企業や顧客に購入を促すためのシステムと言えます。
また、MAは主にBtoCマーケティング向けに使われますが、このABMが用いられるのは、一般的には大口の顧客がいる企業であり、BtoBマーケティング向けのツールとなっています。
このようにABMは、アカウントターゲティングや収益ベースのアカウントアナリティクス、リード管理などが可能となるツールです。
マーケティングツールって他にはどんなものがあるの?


Related Posts



コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>